ユーラシアを歩く会 行動報告書

The Trans-Eurasia Walking Journey Program

1.計画コース概要                                 提出日:

地域分類

出発〜到着

区間距離

Km

天候

気温

最低/最高

区間概念図

4.見聞録

今回の歩行コース

200610月に歩き終わった甘粛省の河西回廊の東端の町「古浪」から歩き始めた。今回も国道312号を全て歩く。一部312号が高速道路扱いになっていたため歩行ができず、旧道を歩いた。

初日いきなり1000mの上りで、海抜3000mの峠「烏鞘嶺」を超える。この辺から黄土高原と言われる地域に入り、甘粛省の省都「蘭州」の手前で黄河を渡る。蘭州までは、やや下り気味の平坦な道であった。蘭州の町は海抜1510mの工業都市で、黄河沿いの道は分かり易かった。

後半は、中小の集落が点在する田園地帯で、200300mを上り、トンネルをくぐって下り、町にでる道路パターンを3回繰り返した。途中一旦、寧夏回族自治区を通過して、再度甘粛省に戻った。途中1箇所のトンネル内は歩行できず、この部分は歩きをカットした。

終着地は、今回の目的地である甘粛省の東の主要都市である「平凉」である。西安までは300kmで平坦な町が続いている(彬県の先は坂を上ってトンネルをくぐるところがあるが)。今回の歩行距離は554kmあった。

今回の歩き方

従来の中央アジア・中国の歩きと同じで、ガイド(日本語)と伴走車をつけて歩いた。メンバーが8名なので2名ずつ4班に分けて歩いた(初日だけは3班でナビゲーター係りをつけた)。歩行初日は上り道があったので歩行距離を調整したが、2日目から5日目までは、25km1班、20km3班で歩き、以降は20kmのみで、78日目は残り距離を調整しつつ歩いた。

帰国まで

67日  車で西安へ移動

610日 直接帰国組4名が帰国

613日 チベット組(青蔵鉄道乗車、ラサ観光)4名が帰国

自然環境

人々の生活

中国人は家庭内を見せてくれる事がなく、接触がなかったので記述事項は無い。

食べ物・酒・その他

朝食はホテルで、中華のバイキング又は中華の皿盛料理。昼食は持参食と食堂でのうどんなどが主になった。夕食は四川料理とイスラム系の清真料理。酒はビールがほとんど、時に白酒を飲んだ。

5.人々との交流の記録

接触が少なかったので特記事項はない。

ALBATROSS110の江守メンバーの文章を参考にしてください。

6.健康・安全面の記録

下痢や靴擦れなどを起こしたメンバーはなく、健康上は問題がなかった。ただし、1名が前半足を痛め、休養した。

安全上は治安も心配なく、警察のチェックも全くなく問題はなかった。